「25時のタワゴト」
サイトにUPしたオリジナル漫画の事や動植物、ゲームの事、日常の戯言などを書いています。たまに写真、イラストなどを載せたりで、不定期に更新しています。2011.09.07

変な虫が・・・
草刈りをしようと思ったら 草刈り機のバッテリーが空だった。
仕方ないので取り敢えず 鎌で大雑把に刈ろうと思った
・・・のが
間違いだった。

速攻で腕に変な虫を見つけた。小さく真っ赤(朱色?)なクモの様な・・・。

ああ、これはよく見かける虫だと思い 咄嗟に払ってしまった

赤い汁が腕に着いた と同時に何やらビリッ!とした痛みが走った
チクッとではなくズキッでもない
 
感じた事のない痛みでそれが続いているのに焦り、とりあえずは洗おうと思った。

水と石鹸で洗い、消毒薬で流すと少し治まったのだが、もしや毒虫?
なんという虫なんだ?とネットで調べると
どうやらタカラダニとかいうダニらしい。

刺さない。無害。 ???
それはいいが、ならばあのビリッは何だ?

もっと調べると、体液でアレルギーを起こすことがあるとか書いてあるものを見つけた。

いやいやいや、アレルギーであんな痛みは起きんだろう~?

何か別のダニかなんかで、咄嗟に叩くと口だか針だかが刺された皮膚内に残るというのを
読んだ事があったが、もしそれだったら数時間後にアナフィラキシーを起こすとか??
・・・あんな小さなやつのせいで??? 

結果何も起きなかったが やはり虫は侮れない・・・と思ったのだった。
コメント

痛みはなんだったんだろうね。

蜘蛛とハチと蚊がいなくなってほしいw
[2017/06/14 10:37] URL | 大佐 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
大佐さま

コメントありがとうございます。

ホントに何の痛みだったのやら・・・

ネットでもう少し調べてみたら
「偶発的に虫の口(針?)が刺さる事が極希にあった」という記述がありました(笑)

クモはセアカゴケグモみたいに毒のない蠅採りクモ等なら可愛い(?)し
日本ミツバチも可愛いですw

こちらの都合ですが毒のある奴や凶暴な奴、そして
最近なぜかすごく小さい蚊で刺されるとめちゃ腫れる奴などは
居なくなって欲しいですね~w

そういえば今日ニュースで見たのですが
「刺される(噛まれる)とショック死する」外来種のアリが
日本で見つかったようですね
嫌ですねー。


 
[2017/06/14 21:12] URL | とみい #NhtfC5XQ [ 編集 ]


お久しぶりです。赤くて小さな虫、ひょっとしてカメムシの幼虫かもしれませんね。
ハネカクシのように手で払ったりすると、毒がつく虫もいるので、ふーっと吹き飛ばした方がいいらしいです。
ちょうど一年前に、郊外のちょっと田舎なところに引っ越しました。亜熱帯の田舎、ということで、虫対策が...。ゴキとかの他に、ハチやカメムシの類も注意対象で、蚊も多いので結構大変です。今は窓やベランダのところに素焼きの石を並べて、精油を3種類、ペパーミントとシトロネラとクローブを垂らして何とか防いでます。100%ではありませんが。
ではお元気で。
[2017/07/07 22:44] URL | 鳴矢 #ftr86F3A [ 編集 ]

Re: タイトルなし
鳴矢さま


お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そうですね、吹き飛ばせばよかったのですが反射的に
つい手で払ってしまったのが間違いでした><

自然が多いところは好きですが、やはり蚊や毒虫などはちょっと困りますよね(ちょっと??(笑))
うちはなぜだかハネカクシが多くて・・・。

ハーブを使った防虫法はすごく良い香りがしそうですね~^^
・・・こっそり?真似をさせていただきますw
ありがとうございますe-466

今年も猛暑続きの夏になりそうですが、鳴矢さんもお体お大事になさってくださいね。

[2017/07/11 21:33] URL | とみい #NhtfC5XQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

とみい

Author:とみい
凄く不定期にタワゴトなど書いていたりします。
ごくたまに写真や漫画、イラストなど載せている
動植物好きです。



カウンター



フリーエリア



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


月の庭

看板犬ミーシャ&コテ

癒し工房ton-ton通信



カテゴリ



最新トラックバック



QRコード

QR





