「25時のタワゴト」
サイトにUPしたオリジナル漫画の事や動植物、ゲームの事、日常の戯言などを書いています。たまに写真、イラストなどを載せたりで、不定期に更新しています。2011.09.07

はなくいねこさん
昔、合作をしようと約束をしました
(合作の約束は他にもありますね・・・)
この約束は、題材が童話だったせいもあり、自分、かなり臆していましたがw
なんとか今頃になって完成しました(笑)
ストーリーメイン(?)です^^;
絵の方は、まあ、そのー・・・畑違い(?)で・・・(汗)
すみませんです
・・・約束は果たしたぞ!(爆)

(つづきは下のテキストリンクからお願いします)
☆絵をクリックすると元の大きさの絵に飛びます



【花くいねこさん】  原作:Coron /画:Tommy


あるところに、とても花がすきなねこさんがいました。

「お花がすきなの?」

『おいしいから すきニャ』

「えー? ねこさんなのに、お花をたべちゃうの?」

『おかしいかニャ・・・?』

「おかしいよ、ねこさんは おさかなを たべるんだよー」

『おさかな?なんにゃそれは?』

これは
ねこさんがお魚を食べずに、お花を食べていた
むかしのどこかのおはなしなんです



「なぜなの?なんのお花がすきなの?」

『なぜかにゃんて、わかんにゃい
どんなお花もおいしいにゃ

でも、とくにすきな花は・・・
おひさまのにおいがいっぱい いっぱい
たくさんする たんぽぽ!』

だから春になると、ねこさんは いつも わくわくそわそわ
つぼみをみつけると まわりを ぐるぐる すりすり・・・

『早く咲かないかなあ~』

毎朝 原っぱに出て きらきらした朝露にぬれたつぼみのまわりを 
ぐるぐる ぐるぐる回ります。



『ん~、この花はきっと黄色だ ちょっと すっぱいけど そこがいいにゃ
さっぱりさわやかな 風のにおい にゃ

これは白い花かな? ふわーっとしたクリームみたいに
おくちのなかで とけるんにゃ~

これは おひさまの においが ちょっとするにゃ
たぶん ももいろの花だにゃ
あまーくて 眠くなっちゃうような やさしい味がするんだにゃ

おや、これはむらさきの花かも・・・
ちょっとにがい 大人の味にゃんだよ
でもどの花も、咲く時と場所によって においも味も違うんだよ
だから
どの花も早く咲かないかなあ~
たのしみだにゃ~』

咲いたらぱくっ!
『うーん、しあわせにゃー』

そんなある日 月のきれいな夜に

ねこさんは 見てしまいました



沢山のお花をつけたたんぽぽがを

なんと!分身したのです



ひとつだった たんぽぽは ふたつになり

分かれた方が 地面から よいしょっと根を抜いて

葉をスカートのすそを持ち上げるようにして

すこしはなれたところへ走って行くのです

たったったっ・・・

そしてまるで正座するように

すとん!

と 地面に腰をおろして 根を張ったのです



目を丸くしてその様子を見ていたねこさんでしたが

いま、根を張ったばかりのたんぽぽを

ぱっくりと食べてしまいました

すると・・・



『な、な、なんておいしいんだーー!!』



今まで食べた どのお花よりも、どのたんぽぽよりも

おいしかったのです



ねこさんは 夢中で 分身したばかりの たんぽぽを

全部 食べてしまいました





その夜から、ねこさんは 毎晩毎晩

分身たんぽぽを 探しては食べ続けました

他のお花はもう目に入りません



そのうちにたんぽぽの数は

どんどん減って行ったのですが

ねこさんはそのことに気が付きませんでした



ある夜 いつものように たくさんの分身たんぽぽを

おなかいっぱい食べてねむりについたねこさんは

ひそひそと話す声で ふと目をさましました



じっと耳を澄ますと どこかから

哀しそうなだれかの小さなほそい声が きこえてきます



「おつきさま、たすけてください・・・

このままでは 私たちは生きていけません

おつきさま たすけてください・・・」



ねこさんにはその声が

だれのものなのか 何をお月さまに願っているのか

わからないまま また眠ってしまいました





次の日の夜

いつものように ねこさんは分身たんぽぽを

食べようと原っぱに出ました

でも、いつまでたってもたんぽぽは分身しません



「あれ?へんだにゃ・・・」



すると、たんぽぽの黄色の花弁がちぢみ

代わりに鳥の羽のようにふわふわした綿毛が

ゆっくりと開き始めました



「なんだ?」



腰を落とし草むらから分身を狙っていたねこさんは

まん丸に開いた白い綿毛に飛びかかってみました



ふわっ!



綿毛はちいさなパラシュートのように飛び散り

風に乗って夜空へと どんどん舞い上がって行きます



「ありがとう おつきさま」



小さな声が聞こえました



そのとき ねこさんは気が付きました





あの夜から、ねこさんは何も食べられなくなってしまいました

どのお花も もしかしたら あのたんぽぽのように

哀しい思いをしていたのかもしれない

お花だけじゃない そう思うとなにを食べればいいか

わからなくなっていました



ねこさんはどんどんやせ、細くなり

もう歩くこともできなくなり とうとう

ぱったりと倒れてしまいました









「だいじょうぶかい?

こんなにやせて・・・」

優しい声がしました



目を開けると、優しそうなおばあさんの顔が見えました

周りにはたくさんのたんぽぽの綿毛が舞っています

「ほら しっかりおし

  これをたべなさい」

差し出されたしわの多い手には小さくちぎったものが

載っていて、なんだか懐かしい匂いがしました

ねこさんは夢中でそれを食べました

おひさまのにおいがたくさんたくさんの・・・





「それから?ねこさんは?」



『だいじょうぶだにゃ』



今、ねこさんは 海を見つめて 座っています

もうすぐ、おじいさんの船が海から戻ります



おばあさんはおじいさんがとってきたお魚を干します



おじいさんとおばあさん

そして ねこさんは あれから仲良く暮らしています



ねこさんは 干したお魚を

少しだけ おばあさんからもらい お魚や

お日さまや 海や おじいさんおばあさん

みんなに、小さく ありがとう といいます。

たんぽぽや 他のお花にも。



おしまい
コメント
No title
かわいらしいお話ですね
色がとってもきれいです。
猫、生きてて良かった…。

P.S
我が家の猫はお花は食べませんが、
小豆は食べました(笑)
[2011/05/26 12:52] URL | 森ノア #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
いつもながら、がんばっていますぅねぇ~
本当に、頭が下がります(ロ_ロ)ゞカシコマリマシタッ!!
[2011/05/27 18:56] URL | とんちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
是非是非、「作品」のコーナーにアップして下さいませ。
[2011/05/28 20:26] URL | 鳴矢 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
わあ、ふわりとしたやさしい雰囲気のお話ですね。猫が死んじゃわなくてよかった…。

昔飼っていた猫はアスパラガスを食べました。
[2011/05/29 17:35] URL | asahiruyu #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
とても素敵なお話ですね(*^_^*)
たんぽぽもねこさんも
最後はみんな幸せでよかったです

ばあちゃん家で飼ってた猫たち(十匹くらいいた)は
大きな鍋で煮たかぼちゃを
口の周りを黄色くしてたべてましたw
[2011/05/31 00:18] URL | ぶーくん #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
こんにちはv

すっごく素敵な絵本ですねv
お話も可愛い文章の中に奥の深い物があって
バックにある絵がそれをいっそう引き立てていると思います。
はじめは絵に引き込まれましたから(*^_^*)
優しい色合いと猫ちゃんとおばあさんの表情が
本当に素敵v
さすがとみいさんだと思いました(*^^)v
[2011/05/31 06:38] URL | 桜 夢見 #79D/WHSg [ 編集 ]

Re: 森ノアさまへ
Re:かわいい~!!

ありがとうございますー
どうも勝手が違い、四苦八苦ですw

あずき・・・ですか?\(◎o◎)/!
ど、どういう状態を食べたのでしょうか
大福・・・おしるこ?生とか・・・
色々な猫がいますねv
うちのおっさん猫は、最近残ったカレーを
こっそりとなめて
気分を悪くしていました(笑)

2011-05-28 Sat 11:30
[2011/09/14 14:50] URL | とみい #eCGT4ooQ [ 編集 ]

Re: とんちゃんさまへ
Re:すごい!

あ、とんちゃんだぁ~
ありがとうv
時々サボりつつも、がんばっていますぅよぉ~

2011-05-28 Sat 11:33
[2011/09/14 14:51] URL | とみい #eCGT4ooQ [ 編集 ]

Re: 鳴矢さまへ
Re:かわいい!!

ありがとうございますv
童話のなんたるかなどは
さっぱり分からない者同志の合作ですが
サイトにUPしてきちゃいました~^^;

2011-05-29 Sun 14:12
[2011/09/14 14:52] URL | とみい #eCGT4ooQ [ 編集 ]

Re: asahiruyuさまへ
Re:無題

ありがとうございます
アスパラガスですか?!ビックリですw
大根やキュウリ、小豆にカレー・・・
猫って結構グルメなんですね~

2011-05-30 Mon 15:58
[2011/09/14 14:54] URL | とみい #eCGT4ooQ [ 編集 ]

Re: ぶーくんさまへ
Re:すてきなお話

ありがとうございますー

かぼちゃ好きの十匹のねこさんが
かぼちゃの入った鍋に顔を突っ込んで食べる様を
想像しちゃいましたw
にゃごにゃご満足そうに食べるんでしょうねv
かぼちゃ、美味しいものね
口の周りを黄色くした十匹の猫さんが一斉に毛づくろい・・・
か、かわいい!


2011-05-31 Tue 11:27
[2011/09/14 14:55] URL | とみい #eCGT4ooQ [ 編集 ]

Re: 桜 夢見さまへ
Re:無題

こんにちはv
ありがとうございます
四苦八苦しましたが、そう言っていただけると嬉しいです
絵本や童話は、難しいですね^^;

2011-05-31 Tue 11:37
[2011/09/14 14:57] URL | とみい #eCGT4ooQ [ 編集 ]

感動しました(;x;
先ほどは足跡ありがとうございました☆
コミュから昼間初めておじゃまいたしましたっ
素敵なお話とイラストですね、じんわりと心にきました。
やさしい世界に、とても「畑違い」とは思えないです☆
また遊びにおじゃまいたします(^-^
[2011/10/03 21:03] URL | なな #v6O6VgHs [ 編集 ]

Re: 感動しました(;x;
初めましてv
おいでいただきコメントまで…ありがとうございますe-420
最近引っ越してきたばかりで、勝手がわからず、ご挨拶もせず足跡を残してしまい
大変申し訳ありませんでした(汗)

拙い童話にもったいないお言葉、ありがとうございますe-466e-420
嬉しいです~e-446
はい、ぜひまたいつでも遊びににいらしてくださいねv
 私も、また伺わせていただきます(*^^*)
[2011/10/03 21:56] URL | とみい(管理人) #eCGT4ooQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sakuranotuki.blog.fc2.com/tb.php/389-091969f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

とみい

Author:とみい
凄く不定期にタワゴトなど書いていたりします。
ごくたまに写真や漫画、イラストなど載せている
動植物好きです。



カウンター



フリーエリア



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


月の庭

看板犬ミーシャ&コテ

癒し工房ton-ton通信



カテゴリ



最新トラックバック



QRコード

QR





